suzuki cervo再登場


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 祝!cervo復活 そんなわけで、スズキのcervo(セルボ)が復活した。 スズキ、軽「セルボ」8年ぶり復活|NIKKEI NET:主要ニュース http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061107AT1D0705A07112006.html いやーもう8年ですか。 cervoは(人の車ですが)2台ばかり運転したことがあります。2台のオーナ

日経20061107|スズキ、軽「セルボ」8年ぶり復活

祝!cervo復活

そんなわけで、スズキのcervo(セルボ)が復活した。

いやーもう8年ですか。

cervoは(人の車ですが)2台ばかり運転したことがあります。2台のオーナーはちょっと走りにこだわりがある人の車だったわけですが(とはいえ大学生の頃なんで、手に入る値段でーって意味)、そのパワーには驚いたものです。

オートマ限定 orz

ちょっと走りにこだわりがある人の車だったので当然cervoの駆動方式はマニュアル(MT)だったわけですが、スズキのページに行って見てびっくり!

なんとオートマ(AT)しかありませーん!(≧□≦) ちなみに4速オートマです。

まじですか。というか時代の流れですか。ATがメインとかじゃなくてATしかありません。ショーック。

とはいえ、グレードのT、TXのターボ仕様の方にはマニュアルモード(+-でシフトアップダウンができる)があるので、MT気分も味わえますが。

最初インテリアを見たときになんで未だに運転者から見て左下にシフトレバーがあるのかよくわからなかったのだが、T、TXの仕様を見て、マニュアルモードがある車種だからということで理解した。でもノーマルエンジンのグレードGはいわゆるラジオのところ(コンパネっていうのかね?)にあっても良かったような気もするけど、そうすると社内の構造デザインの問題があるから難しいのかな、やっぱり。三菱のekワゴンとかにも乗るけど、ハンドルの所に付いているのははっきり言って操作しづらいしね。ekワゴンのオートマシフトレバーは昔のマニュアルの車の復活かよ!(右側にマニュアルシフトがあった頃)と思ってしまいます。(まぁ他の車種にも言えるが)

マニュアル(MT)といえば自分のスズキのKeiも買った時(車の引き渡しの時)にはディーラーさんに「本当にマニュアル(MT)でよろしいんですね?」と2回くらい聞かれましたからね。もう5年くらい前ですか、あれは。その時から軽自動車はオートマ(AT)がほとんどだったのかもしれませんねぇ。オートマ(AT)は運転は楽だけどさ。

乗ってみたいぜcervo

セルボモニターキャンペーンってなわけでcervoなんですが、会社の近くのスズキのお店に既に入っていました。黄緑な色のcervo。はぇぇ~~。でも今日は雨だったので写真には撮ってこなかったです。というかFinePixを家に置きっぱなしだったんで…。W-ZERO3(初代)じゃぁねー(汗)。

見た感じとしては大きいような小さいようなって感じですかね。コンセプトとしては走りの鋭いホンダのトゥデイ(Today)なんかいなと思いましたが、意外に背が高かったです。(ワゴンRみたいなワゴンタイプよりは当然低いが)

今時、ホンダのトゥデイみたいなめちゃめちゃ小さい(というか車高が低い)カワイイ車を出す勇気がある会社はないんかいなぁ。いっぱいものが詰める方がアピールできるのは分かるのですが。この流れはスバルのR2とかR1が大成功していれば変わったかもしれないのになぁなんて思っているわけですが、R2はスバルの業績の足を引っ張ったみたいなので開発費の割にはよっぽど売れなかったのでしょう。残念。

そんなcervo、iPodとも接続できる・Bluetooth搭載でハンズフリーケータイもできるってなわけで、乗ってみたいぜーと思ったら、モニターキャンペーンをやっていました。

応募期限は2006年12月28日まで。ちなみにこのページの途中で当選者が駆動方式を選べるとありますが、選べません。オートマ(AT)しかないので。(気づけよ!)

スズキのアルトが丸っこくなりすぎて微妙と思った方とかcervoが欲しいかたは是非ご応募を。(というか購入すれ)

スズキの販売員?

ちなみにスズキの販売員ではありません。家にはホンダのライフと三菱のekワゴンとスズキのKeiがあるよ。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ