[web2.0]普通にAOL.comのWEBメーラーが高速な件


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ AOLって何ですかAOLというとAmerican OnLineの略で、日本じゃあんまり流行っていないプロバイダーですが、アメリカだとこれを巡ってGoogleとYahoo!とMicrosoftが取り合っちゃうというすごい企業です。ITmediaニュース:Google、AOLに10億ドル出資――Google TalkとAIMの互換性実現もITmediaニュース:Googleを選んだAOL、MSに希望は

AOLって何ですか


AOLというとAmerican OnLineの略で、日本じゃあんまり流行っていないプロバイダーですが、アメリカだとこれを巡ってGoogleとYahoo!とMicrosoftが取り合っちゃうというすごい企業です。




でもまぁ日本のAOLでも1人で7つもブログが作れるユニークなサービスだってやっているんですよ。7つなんてはてなも真っ青(笑)。

faviconがなんかMacの日本語入力の「ことえり」のアイコンに似ている気がしないでもありませんが、もともとデザイン的にあり得そうなので、見なかったことにします(汗)。



本題のAOL.comのWebメーラー


AOLメール

そんで本題のAOLのメーラーなんですが、これがなかなか高速に動いて気持ちいい。Ajaxなんでしょうかね、画面の変遷がほとんど無く、軽快に動きます。おまけに2Gも容量があって無料なんて、まぁすごい(笑)。

GMailは私は招待されていないので使ったことはありませんが、そんな面倒な招待がなくても無料サインアップで使えます。


そもそもNetscape6とかNetscape7を使っていた人のほとんどの方やAIMを使っている人はスクリーンネームの登録をしているはずなので、実はすぐに使えます。というか私はWindows95の時代からNetscapeを使い続けてきましたが(今はFireFoxだけど)、つい最近AOLのメーラーが使えることを知りました。何年かかって知ったんだよ!って感じです(笑)。


スパムメール(迷惑メール)にも対応できるようですが、日本語のスパムメールは来たことがないので効果の程は定かではありません。「このメールはスパムメールです」というスパムメール報告機能もあるからAOLのメーラーを日本人が多く使うようになれば変わってくるのかも。


もちろんYahoo!JのメーラーみたいにUTF-8のメールに非対応というヘタレっぷりはありません。Yahoo!の名誉のために一応書いておきますが、Yahoo.comは多言語国家のサービスらしくUTF-8仕様になっています

また、メールもドラッグ&ドロップでフォルダに移動できるなど、メールソフトに似た感覚で使用できるので使いやすいのではないかと思います。

さぁあなたもぜひ無料でAOLのメーラーを体験してください!(笑)



余談
AOL Mailについてくるカレンダーもなかなかおもしろい!
ドラッグ&ドロップで予定を移動はもちろん、カレンダーの日付をクリックすると画面変遷無しで予定を入力できる。

Google Calendarみたいにカレンダーの共有もできる。(スクリーンネームを持っている人にだけだが)いーんじゃね?


余談2


niftyのWebメール2.0βってどうなん?


メモ



Yahoo!Messengerと、とはいえ、Yahoo!Messenger(J)とは接続しない可能性大。ということで日本市場では大したインパクトがないと思われます。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ