[日本語][mixi]インターネットの民度は高い


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 新潟大学コミュの民度は高いそうです。 質問でつ(・∀・)ノ [新潟大学・大学院] トピックやれやれだ。ずいぶんと腹が立つトピックです。「[新潟大学・大学院] トピック」で女子高生みたいな言葉を使うとだめなんだとさ。へー。ずいぶんと新潟大学さんもお高く付くようになったのですわね。トピ主の女子高生みたいな言葉で個性を出さなくてもいいじゃないか、というか不快だからやめれ、教授だっているんだぞ、みたいな意
新潟大学コミュの民度は高いそうです。



やれやれだ。ずいぶんと腹が立つトピックです。

「[新潟大学・大学院] トピック」で女子高生みたいな言葉を使うとだめなんだとさ。へー。ずいぶんと新潟大学さんもお高く付くようになったのですわね。


トピ主の女子高生みたいな言葉で個性を出さなくてもいいじゃないか、というか不快だからやめれ、教授だっているんだぞ、みたいな意見はトピと関係ないので止めて欲しいものです。というか、「そういうので個性を出さなくても他で出せます」とかいう方は何を以て個性を出せば良いというのでしょうかね。どれだけ高尚な「個性」を求めているのか教えて欲しいものです。元教育学部生としては。


どうも、文字で異文化に出会うと、「そんな言葉遣いはダメだ!」と社会に出ているオレ様が「教えてやっているだ感」がぬぐえないような書き込みがあって、ほんとどうしようもない話をしているなぁと思いました。それもバカにしたようにマネをして「これが個性ですか?」みたいな書き込みまで…。


途中で誰か(mixiなのでこう書く)が「こんなことでもめてる方がレベルが低いな」って書いていますが、本当にそう思います。本当に。単なる「異文化交流」じゃぁないか。(ネットの反対のいわゆるリアルな世界の)「暮らし」の世界じゃそんな異文化交流も「あり得ない」のにチャンスをみすみす潰しているのは残念極まりないですねぇ。


あと、メールは私的なものだからどんな言葉でもOKで、mixiは公的なものだから標準語を使えってのは考え方としてどうなのか。それは本当に正しいの??(というか正しい答えがあるわきゃないが)


ああ、そうか、だったら方言もダメなんじゃないの? 新潟大学は県外生多いから、新潟弁使うと分からないかもねぇ。って思ったりしないのかが私は不思議だ。


まぁ、こういう私から見ればトンデモな方とも出会えるのがネットの世界なので楽しいのですがね。腹は立つけど(笑)。


P.S.
あ、今良く日記読んでみたら腹が立った人は同じ学部の後輩だったよー(と思ったが学部名が変わっていたので後輩じゃないか)。いやー狭いですね、世界って(笑)。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください