全曲解説、ワンダラーズフロムイース スーパーアレンジバージョン。ただし試聴でな。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ M.C.P.C.: ファルコムミュージックダウンロード販売一挙3000曲でファルコム大全があるぜよ、ということでいそいそと出かけた。おーパーフェクトコレクションもあるじゃんか。(会社で確認)ソーサリアンのCDはVol1からVol3まで持っているぜ。2枚組なので計6枚。ソーサリアンのパーフェクトコレクションはNewAgeのアレンジだけのために当時購入したなぁ。金がなかった割にはよく買ったものだ。で、
M.C.P.C.: ファルコムミュージックダウンロード販売一挙3000曲でファルコム大全があるぜよ、ということでいそいそと出かけた。
おーパーフェクトコレクションもあるじゃんか。(会社で確認)
ソーサリアンのCDはVol1からVol3まで持っているぜ。2枚組なので計6枚。ソーサリアンのパーフェクトコレクションはNewAgeのアレンジだけのために当時購入したなぁ。金がなかった割にはよく買ったものだ。

で、ワンダラーズフロムイース スーパーアレンジバージョン / Falcom Sound Team jdkなんちゅうのを見つけて早速試聴。試聴で1曲あたりに聴ける時間が長いなーと思ったらiTMS-Jの30秒より長い45秒でした。お得な感じ。

「1. [スーパーミックス] Dancing on the road (ユーザーディスク作成)」はSSG+FM音源だと思うんだけど、あんまりそういうのは感じさせないな。フルートとかはいい加減な音だけど、曲が楽しい雰囲気名曲でバグパイプっぽい主旋律が良い感じだ。

「2. [スーパーミックス] 予感=スティクス= (オープニング)」は、うわーSSG+FM音源の風味満点。ノスタルジック。

「3. 貿易の街レドモント (街)」はトランペットが気持ちいい感じ。でも視聴時間の最後の方に出てくるユニゾンの調整でピッチが微妙にあってなくて変かも…。でもこの曲は欲しくなった。

「4. 翼を持った少年 (ステージ入口)」は最初全然違うじゃーんと思わせておいて無難なアレンジかな。と思いきや、試聴の最後2秒くらいでトランペットが昔の金曜ロードショーのごとく熱唱みたいな。気になる曲です。

「5. 灼熱の死闘 (遺跡・溶岩地帯)」はフツー。ピアノが良い隠し味。

「6. 暗黒の罠 (ティグレー採石場)」はこの曲はアレンジしようがない曲だと思うんだよね。他のアレンジのCDも似たり寄ったりな気が…。

「7. バレスタイン城 (バレスタイン城)」はちょっとしつこいアレンジかな。あんまりおもしろくない。

「8. 破滅への鼓動 (ガルバラン島)」は最初が違う曲っぽくなっていて良いかも。最初の旋律は1音ずつ左右に音を散らしたら良いのに。入力は面倒だが(笑)。ミステリー系のドラマでも使われそうな曲。


「9. 最強の敵 (本ボス・ガルバラン)」は何かヘビメタという感じか。何故かスクエニのFFとブリジストンのCM…っていうかF1…を思い出した。たぶんF1のイメージは試聴の最後の8秒くらいがそういう感じなんだよ。こういう曲は好きだな。F1を見ているからかもしれませんが。

「10. 旅立ちの朝 (街・エンディング)」は最初のホルンがヘタレでひっくり返りそうになった(笑)。ちょっと立ち上がりの音をもっとあげてやらないと、キモイだけの感じの音になっちゃう。というかリバーブのエフェクトか何かのせいで音が安定して聞こえないから変に聞こえるのか? ホルンの音はそういう耳でMIDIとかの音源は聞いたことがないですけど…どうなんだろ? こんなのいらん。

「11. Wanderers from Ys (エンディング)」はこんな感じだったっけという感じ。NHKの大河ドラマかなんかに聞こえる…。弦楽器がドラクエっぽい(かな?)。アレンジとしては悪くない。トランペットの一番目と二番目の演奏者の立っている位置(というか楽器の位置)が違っているのは芸が細かいな。二番目はどちらかというとステージ裏に立って吹いている感じ。

まぁこの11曲で買いたいなと思ったのは「3. 貿易の街レドモント (街)」「9. 最強の敵 (本ボス・ガルバラン)」「11. Wanderers from Ys (エンディング)」かな。全曲1,575円は高い。3曲バラだと630円かー。っていうか、全曲1曲210円って高すぎですよ!!

ソーサリアンのパーフェクトコレクションだってお得な価格と称して、元々2枚組3,800円の商品を3,150円で販売ですよ。儲け過ぎだって…。そりゃ20曲で1,575円円だったら1曲あたり75円程度だけどさ…。CDを持っている人間としてはなんか腑に落ちない価格。あとiPod nanoユーザー的にはWindows Media DRM9なんで再生できないのがアレ。iTMS-Jでの登場も期待しているよー。

このページをぜひシェアしてください