「まぐまぐ!文庫」開始!Word入稿って思い切った感じ。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Word・PDFデータを入稿して気軽に自己出版してしまおうという「まぐまぐ!文庫」(mag2.com)がスタートした。おめでとうございます。自己出版(自費出版)の道を開いてくれるこのサービスは歓迎されるものでしょう。 さて、仕事柄Wordデータってどうなんだ、みたいなところがあり対応のデータを見てみると、Word95~2002(XP)まで対応とWord95あたりが入っているところがなかなかビック
まぐまぐ!文庫

Word・PDFデータを入稿して気軽に自己出版してしまおうという「まぐまぐ!文庫」(mag2.com)がスタートした。おめでとうございます。自己出版(自費出版)の道を開いてくれるこのサービスは歓迎されるものでしょう。

さて、仕事柄Wordデータってどうなんだ、みたいなところがあり対応のデータを見てみると、Word95~2002(XP)まで対応とWord95あたりが入っているところがなかなかビックリで、なおかつWord2003に対応していないところがある意味すごいなこりゃと思わないこともないです。新しくパソコン買ってWord・Excelがプリインストールされている人はどうしたらいいのでしょうか。(とはいえWord2002で「開く」から問題ないのか)

Wordのバージョンを考えずに開くと体裁が崩れるのはコニカミノルタビジネスソリューションズさんも知っておられるのでしょうが、本当、色々な人からデータが来るとき大丈夫なのかしらと思ってしまいます。特に送り・改行のずれによって図がずれると大幅に体裁が変わってしまいますからねぇ。半透明(それも20%とかの)は大丈夫なのかしらとか、要らない心配をしてしまいます。

嫌がらせとしては(汗)一太郎発Word形式やOOo(OpenOffice.org)やSun Star Suite(sun.com)発Wordデータなどが考えられます(笑)。実際自分がこういうデータに当たったら泣いてしまいそうですが、考えられないことはありません。特にStar Suiteはソースネクストで大々的に1,980円(税抜)で年間ライセンスが発売されていますので大変です。

だったら、「いきなりPDF」でPDFにすればいいか。(Star Suite単体でもPDF化できますけどね。縦書きや表組みの埋め込みに弱いけど。)というか、GhostScriptでもいいのではないかというツッコミはこの際不問。PDF995(pdf995.com)なんて単にPDFを作るだけなら実際「使える」ソフトなんでお薦めはしたいのですが。こういうPDFだったらどうなんでしょうかね?(注)>コニカミノルタビジネスソリューションズさん

(注)私はイヤです。なんか(笑)。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ