Yahoo Sponsored Links(Yahoo!版Adsense・Adwords)のイメージ。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ 色々なところでYahoo!がGoogle Adsenseみたいなことをするぞーって話を聞きますが、ふと、とあるページを見ていたらそういうイメージのページを見ました。って米国のGeocitiesなんだけどね。右側に「Yahoo Sponsored Links」ってあるけど、これっていかにも「Google Adsense」(Google Adwords)のパクリじゃねーかよ!というデザイン。結局Yah
Yahoo Sponsered Links色々なところでYahoo!がGoogle Adsenseみたいなことをするぞーって話を聞きますが、ふと、とあるページを見ていたらそういうイメージのページを見ました。って米国のGeocitiesなんだけどね。

右側に「Yahoo Sponsored Links」ってあるけど、これっていかにも「Google Adsense」(Google Adwords)のパクリじゃねーかよ!というデザイン。

結局Yahoo! Searchとかもそうなんですが、Googleの後に付いていくしかないのでしょうかね。

Yahoo!Mapsだってしまいにゃぁスムーズなスクロールになるんでしょうか。Google MAPS使うとYahoo!Mapsはなんか使いづらいな。米国のYahoo!Mapsは無線LANスポット(Wi-Fi Hotspots)にIntelのCentrinoプロセッサマークが出てくるのが興味深い。こういうマークという小さなパーツにも広告が出せるわけだ。

利用者はWi-Fi Hotsots=Intel Centrinoプロセッサマーク=Centrinoプロセッサマークがあるマシンは無線LAN対応だ、という意味づけができるわけですね。AMDにはない発想。AMDもがんばってほしいものです。

そんなわけで、日本のYahoo!もこういうサービスを始めるのかな、と期待大。ただ、Google Adsense・Adwordsと何が違うねん?と言われてYahoo!はどう答えるのだろうかねぇ。まさか「Yahoo!は他のインターネット企業よりも信頼の置けるブランドです」とは言わないと思うが、言うかもしれないな(笑)。こりゃ。

XCOOL(エクスクール) BLOG~夢を追う方法のPodcastingでGoogleの村上社長へのインタービューの回があったのだが(→XCOOL(エクスクール) BLOG~夢を追う方法: XCOOL IT特集第1弾: グーグル村上憲郎社長のPodcast!)その中でGoogleの村上社長は15分25秒あたりで
我々が他のポータルさんと明らかに違うのはGoogleに来られたらなるべく早く目的地を探し当てていただいて迅速に立ち去っていただきたい。そういうことができれば我々は良い仕事をしているということになる。ただ他のポータルさんだと来ていただいたらなるべく長くいて欲しい…。
XCOOL(エクスクール) BLOG~夢を追う方法: XCOOL IT特集第1弾: グーグル村上憲郎社長のPodcast!

というGoogleとYahoo!の考えの違いからすれば、Yahoo!のSponsored LinksはGoogleと違って、Yahoo!で持っているコンテンツへのリンクが多く取り込まれるのではないかと思うのです。Yahoo!もPV(PageView)が増えれば広告主に対してアピールできることが増えますからね。

さぁ、Yahoo!では一体どんな感じになるのか…。楽しみです。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください