Perlでお世話になる(人も多いであろう)Jcode2.0リリース。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ にぽたん研究所さんのblogでJcode2.0がリリースされていることを知りました。え?今更遅いって?(汗)まぁまぁ…。サーバーを今度再構築するときにどうしてもJcodeは必要だから、こういうのは追っかけていかないと。というか、にぽたんさん(本名は知らない(笑))はBlog Hackers Conference 2005にでているようなスゴイ人なんですねぇ。(→O'Reilly Vill
にぽたん研究所さんのblogでJcode2.0がリリースされていることを知りました。え?今更遅いって?(汗)まぁまぁ…。サーバーを今度再構築するときにどうしてもJcodeは必要だから、こういうのは追っかけていかないと。
というか、にぽたんさん(本名は知らない(笑))はBlog Hackers Conference 2005にでているようなスゴイ人なんですねぇ。(→O'Reilly Village / オラの村: 今年もやります Blog Hackers Conference 2005 開催!
新 Jcode について要点をまとめると、

* JIS とそれ以外の相互変換が遅い
* Shift_JIS とそれ以外の相互変換は早い

という特徴があります。
Jcode-2.00 was released - にぽたん研究所

Shift_JISとのそれ以外の相互変換はあまり考えられないのですが、メール送信などでJISとそれ以外の相互変換はするからなぁ。早くなっていることはいいこっちゃ。
最新のPerlをお使いの方には、より高機能、高性能、そしてなんといっても標準装備の Encode の方をお薦めします。
Jcode.pm

っていうかJcodeのページも言われているのですが、標準装備のEncode使えやって話もあるのですが。それはそれで(汗)。(食わず嫌い)というか、新しいサーバーが来たら立ち上げをすぐにやらないと自分の営業の仕事に多大な影響(スケジュールと売り上げ)を及ぼすのでそこら辺の勉強はしばらく勘弁してください。(誰に向かって言っているんだ)

Shift_JIS に含まれない文字をエスケープ (Jcode.pm編)

kawa.netさんのところにUnicodeに含まれているけどShift_JISには含まれていない文字を変換するにはどうしたらいいねん、という問題についてパッチもしくは少々のスクリプトで対処する方法が書かれています。

ほほう。確かに変換できない文字はたくさんあるわな。印刷業界的にもWordで原稿を作ってテキスト変換をしてQuarkXPress(Shift_JISアプリ)に流し込んだらアウトだしなぁ。せめて実体参照になっていればプリントアウトしたときに少なくともわかるだろ、&#xHHHH;って何だよ!って(笑)。
InDesign CSを使っている人にはわからない苦労かもしれません。QuarkXPress7位で解消されるのかもしれませんが。

Encode - Perl5.8で標準となるJcode.pmの後継モジュール。
Encodeについてはまた今度お勉強ということで、とりあえずリンクだけ(笑)。

▼「CGI&Perlポケットリファレンス」は会社でたまに見させてもらっています。まぁ基本的っちゅうか。オライリーは…すいません読んだことがありません…(食わず嫌い)。
4774107557CGI&Perlポケットリファレンス
藤田 郁 三島 俊司

Q&A100で学ぶ! Perl/CGIプログラミング Perl/CGI逆引き大全555の極意 Perl & CGI言語リファレンスBlack Book CGI&Perl究極のレシピ350―とほほが教える CGIプログラミング入門 一歩先行くインターネット―PerlでCGIスクリプトを書くための入門書

by G-Tools

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ