アグフアが倒産というニュース。紛らわしいわ!


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Planet DTP@jpを見ていたら「アグフアが倒産したー」みたいな記事を発見。日経新聞によるとアグファが破産手続きを申請したとありました。デジタルカメラの台頭などで業績が低迷して支払い不能になったとありました。DTP関係のアグファも同じなんでしょうか?詳しく分からないのですが、ご存じの方、教えてください。いばらき印刷日経新聞も産経新聞も共同通信もタイトルが悪い。倒産したのは「アグフア・フォト」
Planet DTP@jpを見ていたら「アグフアが倒産したー」みたいな記事を発見。
日経新聞によるとアグファが破産手続きを申請したとありました。デジタルカメラの台頭などで業績が低迷して支払い不能になったとありました。DTP関係のアグファも同じなんでしょうか?詳しく分からないのですが、ご存じの方、教えてください。
いばらき印刷

日経新聞も産経新聞も共同通信もタイトルが悪い。倒産したのは「アグフア・フォト」だ。まぁ本文を読めばわかることだが、RIPなどを供給しているDTPerな人たちがお世話になっているアグフアとは違う。

Sankei Web 経済 フィルムの独アグフア破産 デジカメに押され業績悪化(05/28 09:36)

アグフア・フォトはフィルム部門。2004年11月に投資グループに売却されている。まぁDDIポケット→WILLCOMみたいなものかなぁ。売却後の株の保有率(出資率)なんかはちょっとすぐにわからないが、大きな影響はない保有率なんだろう。

Agfa-Gevaert on the insolvency filing of AgfaPhoto GmbH

倒産関係はプレスリリースを見るに限る。Agfa.co.jpにはなかったのでAGFA.comのプレスリリースを見てみようかね。

Agfa-Gevaert therefore does not expect the insolvency filing by AgfaPhoto to have a material effect on Agfa-Gevaert.
Agfa-Gevaert on the insolvency filing of AgfaPhoto GmbH


ちゅうことでアグフア・フォトが倒産(支払い不能)したことによるアグフア本体への影響は考えられていないということが述べられています。だから断定はできないのですが、プレスリリースとかを読む上ではDTPな人たちが知っているアグフアがどうなるとか言うことはなさそうです。

4534038178倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える
八木 宏之

事業再生と敗者復活 債務免除・条件変更で会社を守れ!経営再建計画書の作り方―会社再建には債務免除を受けるしか道はない! 図解 借りたカネは返すな!―目からウロコの合法的“借金”帳消し術 新版 だれも知らない借金・抵当権消滅法 連帯保証のカネは返すな!―企業再生屋と個人事業再生屋が書いた

by G-Tools


カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ