JustSystem Shuriken Pro4を使っての感想・要望


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ JustSystem Shuriken Pro4を会社で使ってみて、色々と要望したいことがあったのでJustSystemの製品・サービスに関するアンケートのページから感想や要望を送信しました。以下はその内容。まぁ色々あるわな。素直にThunderbirdにすればいいって話もあるけどね。書いたのは4月の半ばなんだけど、更に使っていて他にも要望したい点がわんさか(笑)。無理言うなって話ですが、要望は別
Shuriken Pro 4JustSystem Shuriken Pro4を会社で使ってみて、色々と要望したいことがあったのでJustSystemの製品・サービスに関するアンケートのページから感想や要望を送信しました。以下はその内容。まぁ色々あるわな。素直にThunderbirdにすればいいって話もあるけどね。書いたのは4月の半ばなんだけど、更に使っていて他にも要望したい点がわんさか(笑)。無理言うなって話ですが、要望は別に無料なので気兼ねなくやっていきたいと思います。そうそう、JustSystemから返ってきたメールは定型文でした。ちょっと残念。

■迷惑メールフィルタについて


迷惑メールフィルタはいわゆる単なるフィルタと同じ機能ですよね(Shurikenで言えば仕訳)。他社メールソフトやスパムメールフィルタソフトも同じような言い方をしているものもありますが、Netscape7のメールソフトを長年使っているユーザーとしては不満です。
今はNetscape7のメール機能を使っているのですが(Mozilla Suiteシリーズは終わると言うことで)Thunderbirdにするか、Shurikenにするか悩んでいます(買ってから悩むなよという感じですが)。Netscape・Thunderbirdの迷惑メールフィルタは学習させればかなりの確率で迷惑メールを弾いてくれています。
ぜひNetscape・Thunderbirdに搭載されているベイズ理論を使ってなんとかShurikenに学習する迷惑メールフィルタを搭載してください。

#今はしかたがないのでPOPFILE(http://popfile.sourceforge.jp/index.php)を育てていますが、なかなか育ちません。育てばShurikenに移行しても良いのですが。

■メール文章校正機能について


一太郎2005を買っているのにShurikenで文章校正をするのにさらにJust Right!を購入しないといけないのは何か腹が立つ。結局一太郎でメールの文章を書いているのだが。選択部分をShurikenのメール本文の部分に飛ばせればまだマシかと思います。

■メール表示について


添付ファイルと一緒のウインドで並べて本文も見れるというのはなかなかおもしろい。便利だ。でもワードの添付ファイルを表示したとき(一太郎のコンポーネントで表示しているように見えますが)、Ctrl+Cでコピーできないのはショックだ。「右クリック」→「コピー」なので面倒。
添付のPDFファイルは表示できなくて止まるような気がする。Acrobatのスプラッシュスクリーンは起動するのですが(当方Acrobat6.0 Professional使用)。

メール本文表示で行間を指定できるのは良いですね。


■ショートカットについて


様々なコマンドに色々ショートカットが設定できるのは良い。
ただ、移行組のためにOutlook互換とNetscape・Thunderbird互換くらいはキーセットとして用意しておくべきだと思う。Ctr+Enterは万国共通のメール送信ショートカットと思っていました。

■バックアップについて


良い機能だと思う。けど、メールの容量が400M位あると時間が掛かって泣きそうだ。マシンパワーが最近あるからZIP圧縮とかすればいいのに。(HDDが大容量化したからそんなことをしなくても良いという話もあるが)

■ToDo、ブックマークについて


超イイです。ブックマークは特に。この機能がなかったらShurikenをわざわざ使おうとは思いません。

■ConceptSearchがあったら…?


メールの要約機能があるとおもしろいかも。インターネットブーメランユーザーですが、要約の機能は好きなんで。(ちなみにConseptSearchは画面の変更ができないみたいなのでちょっと買うのを躊躇)

■そのほか


Netscape7・Thunderbirdユーザーはメールボックスの位置は分かるのだろうから、その位置を指定してもらえば別にきちんとメール移行できそうな気がするけど、どうなんでしょうか。私がやろうとすると、Netscape7のメールボックスのファイルをNetscape4にコピーして一度Netscape4を開いて、各メールのタイトルを作成させないと移行できません。めんどくさいです。

サーバーから選択して受信のリストはnPOP(http://www.nakka.com/soft/npop/)みたいに次回もとりあえず前回取得したメールリストを記憶しておいた方が良いと思う。なんか無駄なパケットが飛んでいるみたいで…。

マークを付けたら、メール一覧の所の色も変わると良いな。


Shuriken Pro 4

ConceptSearch for Windows CD-ROM 一太郎 2005 & 花子 2005 スペシャルパック (三四郎 2005 特別搭載版) 製品版 図解マスター for Windows CD-ROM ATOK 2005 Tech Ver.18 for Windows 電子辞典セット Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版

by G-Tools


→はてなダイアリー Shuriken
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ