日本語は生きている。辞書も生きている。そう新明解国語辞典も。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ と、いうことで『新明解国語辞典(第六版)』が発売されていましたので、早速書店で「滑舌」を引いてみました。(今気づいたがATOKは「滑舌」を変換できるのね…)『新明解国語辞典(第六版)』には滑舌はあった!ということでしっかり「新語」のところが反映されていました。いやぁ国語辞典って生きているものなんですねぇ。って日本語が常に変わっているのだから、国語辞典も変わっていって当たり前なんだけど、ちょっと感激
と、いうことで『新明解国語辞典(第六版)』が発売されていましたので、早速書店で「滑舌」を引いてみました。(今気づいたがATOKは「滑舌」を変換できるのね…)

『新明解国語辞典(第六版)』には滑舌はあった!

ということでしっかり「新語」のところが反映されていました。いやぁ国語辞典って生きているものなんですねぇ。って日本語が常に変わっているのだから、国語辞典も変わっていって当たり前なんだけど、ちょっと感激。

…かといって『新明解国語辞典(第六版)』は買いませんが…(第五版があるからとりあえずいいです)。

えーっと三省堂の『新明解国語辞典(第五版)』ですが、項目がありませんでした。ほぉー。第六版が発売されていたのですが変更はあるのでしょうか。気になるところです。
三省堂のでかい国語辞典の『大辞林』には項目が掲載されていませんでした。
三省堂の『デイリー新語辞典』(gooを利用)には項目が掲載されていました。新語なんですかねぇ。
「滑舌がよい」という言葉@木村拓哉の「What's Up SMAP」

新明解国語辞典 第6版 並版
山田 忠雄
三省堂 (2004/11)
売り上げランキング: 3,468
通常24時間以内に発送

新解さんの謎
新解さんの謎
posted with amazlet at 05.03.23
赤瀬川 原平
文芸春秋 (1999/04)
売り上げランキング: 9,270
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.58
5 いやあ、こいつは面白い
5 辞書の中に人が居た!
5 必ず、新解さんがほしくなる。

▲新明解国語辞典を選ぶ前にまず読んで欲しい『辞典の副読本』。どっちかって言うと服毒本って感じだが。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ