ConceptSearchでデスクトップサーチ。それは5年前の1999年からあった。


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ジャストシステムは予感していた。Google Desktop SearchやYahoo! Desktop SearchやMSN Desktop Searchなど、パソコン上にある(ローカル)ファイルを検索するデスクストップサーチソフトが最近にぎわってきました(とはいえ日本語版はないようだが…)。Googleのものはオンライン検索とローカルファイル検索が融合しているからちょっと別かもしれませんが、我
ジャストシステムは予感していた。

Google Desktop SearchYahoo! Desktop SearchMSN Desktop Searchなど、パソコン上にある(ローカル)ファイルを検索するデスクストップサーチソフトが最近にぎわってきました(とはいえ日本語版はないようだが…)。

Googleのものはオンライン検索とローカルファイル検索が融合しているからちょっと別かもしれませんが、我らがジャストシステムユーザー(笑)はメールもeデータもPDFも検索できるデスクトップサーチなんて昔から当たり前にありましたよ、そんなん。

インターネットブーメランそれは「インターネットブーメラン」です。このジャストシステムのリード文が既に未来にこういったデスクストップサーチが出てくるのを予感していたかのようです。しっかし古いソフトですねぇ。1999年のソフトですよ。未だに入ったままの私も私ですが(笑)。←「CBテクノロジーを活用した2製品をビジネスパーソナル市場に投入 「インターネットブーメラン」、「Justsystem Office9」 来年2月に同時発売」

巨大なインターネットの世界を始め、メール、通信ログ、ローカルの文書ファイルといった様々な情報の中から、欲しい情報だけを取り出せる画期的なソフトが誕生!ブラウザ、メールに続く第3のインターネットツール「インターネットブーメラン」登場!
製品情報/インターネットブーメラン

「ブラウザ・メールに続く第3のインターネットツール」…すばらしいですね。このソフトウェアのすごい点は、自由に文章を入力して検索できること。自然語検索ってやつですか。さらに抽出されたドキュメントの要約機能もあり(どの程度要約するのかも選択できる)、長い文章をわざわざ読まなくてもOKになっているという優れもの。便利ですよ。こんなすごいものが10000円以下で購入できたのはすごいですね。

あ、全然関係ないけどインターネットブーメランって内田有紀が宣伝していたような気がするな…。

でもこのインターネットブーメランですが、いつからか私のメーラーのNetscapeの新バージョンには対応しなくなって遠のいていました。あとPDFもPDF1.2までというのが…元になっているConceptBaseではPDF1.3対応していたので恨めしく思ったものです。

で、新しくジャストシステムは「ConceptSearch」というソフトを販売しました。インターネットブーメランの後釜ですな。バージョンアップ版はないみたいです、インターネットブーメランユーザーとしては残念(笑)。Concept Searchのページではビジネスマンに、とありますが、ビジネスマンでなくても結構使えるような気がします。メールを探すのとか。

あと、気になるのがビジネスマン向けの割にはOutlookに対応していないのが気になりますね。Beckyや悪者ソフト(笑)Outlook Expressには対応している割には…。ちなみにNetscapeの対応はないみたいですね…。mbx形式(テキスト形式)で対応は簡単そうなのですけどダメなの?

とりあえずConcept Searchは買っておこうかと思います。ただなぁ、どうやって買おうかな。ダウンロード版が良いのか、パッケージで買うのが良いのか。Shurikenとセットで買うのが良いのか…。うーむ。念のためAmazonで見たら、ダウンロード版と同じ金額でパッケージ版が買えるみたいですね。あと、インターネットブーメランとの比較のレビューもあって参考になりました。

ConceptSearch for Windows CD-ROM
ジャストシステム (2005/03/04)
売り上げランキング: 1,028
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 すばらしいソフト 他に競合はいない
3 インターネットブーメランとの比較

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

リアクションやコメントをどうぞ