Galaxy Note 3『プロセス「system」は応答していません』という警告が多く表示される場合に直す方法(GPSエラー緩和)


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ Galaxy Note 3のバッテリーを極端に使用する『プロセス「system」は応答していません』エラーの原因はGoogle Playストアアプリ。
目次 [ 隠す ]
Loading...

みなさん、Galaxy Note 3を使っていますか?

私はまだまだ現役で使っています!(2013年10月末購入)


やはりこのサイズはアプリやウェブも見やすいですし、なんといってもゲームのデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)でも、ライブは「3D軽量」ならそこそこ行けます(MVなら「3D標準」でも大丈夫)。さすが発売当時の最高スペック。

最近初期化もして、かなりバッテリーの保ちも改善しました。(とはいっても以前と違って1日が精一杯なので替えのバッテリーを買おうかなと)

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-08.jpg

そろそろ、Galaxy Noteの新しいのにしたいな~なんて思ってはいるのですが、最近のGalaxy Note 7のバッテリー爆発騒動でちょっとな~と…(とはいっても国内キャリアから7は出ていませんけどね)。


さて、本題。

『プロセス「system」は応答していません』エラーに困る

最近、というか何ヶ月前からかこの警告(エラー)が出ませんか?

『プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?』

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-01.jpg

これが表示されると、「後で実行」を選んでも「OK」を選んでも、何回も何回も出てきます。

それも、このエラーダイアログが出ていると動作が重くなって、バッテリーの使用量が激しく、一気に電池がなくなります…(´д`)

スリープにしておいたつもりがいつの間にか電池が大幅に減っていたり、電源が切れていたり…。悲しい…。


このエラーが出ているときはどうやらGPSがうまく捕捉できなくて、変なことになっているようです。困ったものですね…。(変にアプリを無効化していないのにこの仕打ち)


この問題で悩んでいたら、価格.comの掲示板でこの問題の解決方法が書かれていました。

それがこちら。

アプリの管理から、GooglePLAYストアの「更新を削除」すると、メッセージが出なくなりGPSも普通に使えるようになるよ。

『『プロセス「system」は応答していません。』』 サムスン GALAXY Note 3 SC-01F docomo のクチコミ掲示板(価格.com)


えっ???

Google Playストアアプリ??

そこ?


でも、試してみたらGoogle Playストアの「更新を削除」でエラーが改善してしまったので手順を紹介しますね。



Google Playストアの更新を削除する方法

まず、設定の「一般」タブを選んで「アプリケーション管理」を選択します。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-09.png


「アプリケーション管理」の画面で横にスワイプして「全て」のタブに移動して、「Google Play ストア」をタッチします。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-10.png


『プロセス「system」は応答していません』のエラーが出ている場合、Google Playストアのアプリのバージョンは「6.9.xxxx」になっていると思います。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-02.png


初期バージョンに戻すため、「更新を削除」をタッチします。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-03.png


「更新をアンインストールしますか? このAndroidシステムアプリの全ての更新がアンインストールされます。」と表示されます。「OK」を選びます。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-04.png


「更新を削除 アプリケーションが初期バージョンに置き換えられます。」と表示されるので「削除」を選択します。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-05.png


Google Playストアのバージョンが「5.5.12」になります。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-06.png


Google Playストアを起動して、起動画面のGoogleのロゴが昔のGoogleのロゴなら成功です。

20160924-GalaxyNote3-プロセスsystemは応答していません-07.png


気になるようであれば再起動しておくと良いでしょう。



【悲報】Google Playストアは勝手に更新されてしまう

これで平穏なGalaxy Noteライフが送れる…と思いきや、Google Playストアアプリは、システムアプリなので自動的に更新されてしまいます。

Google Playストアアプリが更新されてしまうと、また『プロセス「system」は応答していません』エラーが出てしまいます。

この更新を防ぐ方法は基本的には無いようなので、その点は諦めるしかないようです。



それでは良いGalaxy Noteライフを。



参考にしたページ


Galaxy Note 3の替えのバッテリーはドコモ純正でないとおサイフケータイ機能が使えなくなる可能性があります。安い中国製・サムスン純正はNG。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ