【SEO】ブログのURLを変更したら、はてなブックマークは新しいURLに自動的に移行される?


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ ブログやサイトをリニューアルしてURLが変わったときに気になるのが、はてなブックマーク(はてブ)のURL。以前のURLではてブされていたものは、設定次第で新しいURLへ移行できるようです。

このブログは2019年5月10日に新しいブログのシステムへ移行しました。

2004年1月26日から15年間お世話になってきたライブドアブログですが、ブログの記事を書くときに色々とストレスがあったので、ゴールデンウイーク中に新しいブログのシステムへの移行する準備をして、新しいブログのシステムへ移行しました。


その際に、ブログのアドレス(URL)を「http://dtp.jdash.info」から「https://jdash.info」とサブドメインを外してSSLへの移行もあわせて行いました。複数の要素を同時に変更すると良くないのはわかっているのですが、時間がなかったので…。

URLを変更することで、気になることは次の2つですよね。

  • リンク切れ
  • 検索の順位のリセット(引き継ぎ)

特に今回は、サブドメインを外した移行だったので特に気になりました。もちろん301リダイレクトをきちんとやった上での心配です。

The HyperText Transfer Protocol (HTTP) の 301 Moved Permanently リダイレクトステータスコードは、リクエストされたリソースが Location ヘッダーで示された URL に完全に移動したことを示します。

301 Moved Permanently - HTTP | MDN


結果的には、思ったより検索からのアクセス数の低下はなかったな…という印象(=検索順位の低下は軽微)です。まだ移転して1ヵ月も経っていないので、本当にそうなのかはわかりませんが…。


検索順位の最適化(上位表示の技術)はSEO(Search Engine Optimized)といわれますがしてリンク元として結構多かったのは、ソーシャルブックマークのはてなブックマークです。

過去のブログ記事(URL)にここから多くのリンクを張られていたので、過去の資産がもったいないな~、また1からか~…と残念に思っていました。

目次 [ 隠す ]
Loading...

古いブログでのはてなブックマークの状況はこんなでした

過去のブログではてなブックマークを頂いた記事は以下のスクリーンショットのような感じです。

画像出典:『jdash2000 site』 の人気エントリー(はてなブックマーク)


新しいブログでのはてなブックマークの状況が何か変?

こうしたブログへのはてなブックマークの状況は、はてなブックマークのトップページの右上(PCの場合)にあるフォームにURLを入れればわかります。


そこでふと新しいブログのURLを入れてビックリしました。

なんと、新しいURLでのブックマークが既にかなりの数されているのです!(゚Д゚)

画像出典:『jdash.info』 の人気エントリー(はてなブックマーク)


はてなブックマークからリンク先はきちんと「https://jdash.info」のアドレスに変更されているので、はてなブックマーク内部のデータベース(DB)の情報も書き換わっているようなのです。はてなブックマークのURLの移転ってできたのか!?

でもよく見ると何か変…?

なぜか2016年の記事ばかり…!

2019年でも2018年でも2017年でもなく、突然2016年…。謎すぎます…。

はてなブックマークでURLの移転はできるのか?

公式ドキュメントでブログやサイトを移転したときの話は書いていないようなのですが、以下の記事がありました。

これまで同一ページでURLが複数存在する(例:httpとhttpsの混在、異なるパラメーターを複数持ったページなど)場合にブックマーク数やコメント一覧ページがそれぞれに分散していた仕様を、同一ページへのブックマークとして統合されるよう変更いたします。

URLが複数存在する同一ページでコメント一覧ページが分散する仕様を、統合されるよう変更します(はてなブックマーク開発ブログ)

同じページと思われるものをひとつにまとめてくれる(=統合する)ということですね。

これはうれしい。

この仕様の変更にうまく乗れたので、はてなブックマークのURLの移転もできたと考えられます。

ではこの仕様の変更に乗るためにはどうすれば良いのかもあわせて書いてありました。

サイト側で必要な設定(ブックマーク・コメント一覧統合の条件)

コメント一覧ページが統合されるには条件があります。
条件を満たされていない場合、サイト様にて設定いただく必要があります。


条件については、以下の通りです。

  • link[rel=canonical]タグが適切に設定されており、その指定されたURLが有効な場合
  • HTTPステータスコード301および308によるリダイレクトをしており、リダイレクト先が有効なURLの場合

※302リダイレクト、location.hrefによる遷移、 meta[http-equiv=refresh]タグ等による遷移は不可。

URLが複数存在する同一ページでコメント一覧ページが分散する仕様を、統合されるよう変更します(はてなブックマーク開発ブログ)


つまり、<link rel="canonical" href="●●"> タグの設定と、301リダイレクトの設定ですね。


このブログでは、これら2つは設定済みなので、はてなブックマークのURLが変更が結果的にできたのですね。

しかし、どういうタイミングで巡回してくれて、新しいURLに反映してくれるのかがわからないので、はてなに問い合わせてみたいと思います。「エントリー統合の開始タイミングについては、2019年2月下旬より順次、反映予定です。」とは書いてあるのですが…。

何か追記できるようなことがあれば追記します。


それでは、よいはてなブックマークライフを。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください

こんな記事も読まれています

リアクションやコメントをどうぞ