【新潟】auのiPhone 5対応LTEエリアを見たら絶望した


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ iPhone 5Sへ機種変更するにあたって、新潟のauのLTE環境を確認してみたら、やたらエリアが狭かったので絶望しました。ちょっと予想外です。回線品質は良いんだろうから、もっとがんばれau。
20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-01

出典:iPhone 5 | au


iPhone 5Sが夏に出るのではないかという噂もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
iPhone 5Sが出たら、iPhone 4Sから機種変更しようかなと思っています。


さて、機種変更にあたって、現在SoftbankのiPhoneで、Softbankのまま機種変更するか、auへMNPするか、少し悩んでいます。

というのも、会社の付近はSoftbankの回線ではパケットが全然落ちてこなくて、昼休みにモバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)をやろうとしても、快適にできなかったりするからです。なのでdocomo回線経由でやったりしていますけど…(´д`;)ナンデヤネン…
まぁゲームだけでなく、全般的に通信環境が快適ではありません。


なのでMNPでau回線にしたら改善するかな!(*^-^*)…と。
以前から新潟東北圏はauが強いって言いますし!


ところで、iPhone 5なのですが、LTEが使えて高速通信ができることがやはり特徴のひとつです。
高速通信で快適にiPhoneを使いたいものです(テザリングもいいなぁ…)。

大手通信3社(docomo・au・SoftBank)はLTE通信を展開していますが、auのLTEのエリアについて3月15日にお知らせがありました。

モバイルデータ通信サービス「au 4G LTE」を提供するにあたり、上記において「4G LTE (iPhone 5含む) 対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などと記載しましたが、実際には、iPhone 5は対応機種に含まれておりませんでした。 iPhone 5の「4G LTE対応サービスエリア」につきましては、下記URLでご確認いただきますようお願い致します。

・http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/index.html(新規ウインドウ)
「総合カタログ」「法人向け総合カタログ」「ホームページ」誤記に関するお詫び| トピックス | KDDI株式会社


まぁ、でも、そんなに詐称してないでしょう、ということで新潟エリアのLTEを確認したら悲しい結果になったのでお知らせします。

Androidに対応した4G LTEエリアは次のようになっています。
20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-02
出典:エリアマップ | サービスエリア | au by KDDI


かなり広いエリアでLTEになっているようですね。正直すごい。
ですが、iPhone 5などの4G LTEは別ページに掲載されています。


正直半分くらい…?もしかして1/4くらいかな…?とか思っていましたが…新潟県を選んでみると…(関東に入っているのは気にするな)
20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-03
出典:4G LTEサービスエリア | サービス・エリア | iPhone 5 | au

2013年2月現在、新潟県は新潟市西区・新潟市中央区・新潟市東区だけ!

えええええー新潟市民なんですけど、区が違うので対象外!
当然、職場も対象外。


うーん…。なんだこれ(´д`;)


まぁ…3G回線の品質はSoftbankよりは良いのでしょうから(印象です)、通信環境はSoftbank回線よりは改善されるのでしょうけど、ちょっと考える必要があるみたいですね…。
auさん、頑張ってLTE対応して下さい…。(WiMAXがiPhone 5に対応していればよかったのに…)


それでは。

カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください